2004年12月25日

【ミツバチのささやき】

(DVD)1973/スペイン/ヴィクトル・エリセ
 映像美ですねえ。ロング・ショットが美しいです。ゆったりとした時間の流れと空間を感じます。ポネットなどに通じる雰囲気を感じるなあ。台詞の少ない淡々とした進行。要所要所を押さえる、美しい音楽。でも決して耽美におぼれてなんかいない。私はこの頃のスペインの政治的情勢がしっかり掴めていないので、味わうのに損をしている部分が大きいかもしれない。観客をぽんっと突き放した感じもします(そのあたりがハリウッド映画と違いますねー)。だから余韻がとても残る。アナがもうとても可愛らしいです。おまけ映像観てたら、あら、「テシス/次に私が殺される」に出演してるんですね。こちらはなんかグロそうなので借りるの躊躇していたんですが、借りてこようかな。(2003/07/11記)

SayaT at 2004年12月25日 10:04
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。