2004年12月25日

【ラストサムライ】

(劇場)2003/米/エドワード・ズウィック
ダンナは「笑ってしまいそうだから見に行くのはいやだ」と言っていたんですが「絶対見たい見たい見たい!」と息子その2が言うので、見に行ってきました、ラストサムライ。いや、なかなかどうして、面白かったです。…アメリカナイズドな日本映画でしたが(笑)。でも「日本映画」ではないんだから、あれはあれでよいのでしょう。と言うか、一応それなりに「日本」してくれていたので、感心しました(大抵、「日本」と言いながら実のところは「中国」と「日本」のチャンポンなんですよね。外国の人が描く「日本」って)。殺陣はなかなかかっこよかったし剣舞もかっこよかったし、謙さんもかっこよかったし。エンターテイメントで良かったですね。謙さんの反乱にもっと説得力があれば、もっと良かったかなあ(なんか表面的に「かっこが良い」という部分をなぞって終わってしまったという印象)。でもまあ、あんなもんかな。(2003/12)

SayaT at 2004年12月25日 10:07
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。