2004年04月24日

【風の絨毯】

(DVD)2002/イラン・日本/カマル・タブリーズィー
「イラン」日本合同作成に引っかかって借りてきた(笑)。イラン映画好き。見てる時はそうでもなくても、後々ずっと印象が心に残るのがイラン映画です。なんでだろう? と言う事で、イランロケ部分がやっぱりすごく好き。子供たちが相変わらずいいねえ。ああ、あんたたち精一杯生きてるよなあ、と言うのがしみじみ。あと、マコトの友人のイラン人夫妻がとても良い。母を亡くして心を閉ざした日本の少女を笑わせようと、親身になる奥さん。もう、なんでここまで?と思えるほど、諦めずに手を出す。不思議に思っていたら、親戚の小さな子達を遊ばす奥さんを、窓の外からじっともの言いたげな目で見つめるダンナ。そして、おなじく親戚の子供たちを体中使って遊ばすダンナをじっと見つめる奥さんの目。もしかしてこの夫妻は子供を亡くしたのか、それとも子供が出来なかったのか、そうも思えてくる。でも、そんな事は一切描かれないんですね。あくまでも脳天気でノリのいいダンナに、しっかり者の奥さん。一切描かれないのだけど、それがとても映画に奥行きを与えているような気がする。その「何か」を感じさせてくれるのが、イラン映画の良いところなのかもしれないなあ。お話自体は別になんと言う事もなく、まあ、こんなもんかな、と。しかし、たった20日でペルシャ絨毯ってほんとに織り上がるんですか? (2004/04)

SayaT at 2004年04月24日 22:56
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。