2004年04月25日

【奇蹟の詩】

(DVD)1999/米/アニエシュカ・ホランド
私は「奇蹟」には何の興味もないので、「感動秘話」とは全く思わなかったけど(ラストで感動もしなかったぞ)、でも、神を信じたいのに信じる事が出来ず苦しむ神父さんを見るのはとても楽しかった(と書くと変な感じだが、変な意味じゃないよ(^^;))。疑念を全く挟まずに信じる事の出来る人間は幸せだ、と言った、その神父さんの言葉が好き。人間にとって、信仰とは何か、神とは何か、宗教とはどういうものを意味するのか、そう言う事を考えるのはとても好きなので、そう言う意味で、この映画は楽しかった。母親に捨てられ、恋人にも去られた女性がかわいそうね。ライバルは神様。勝てないわなあ……。でも彼女も赤ん坊を産んで、自分の位置をしっかり掴んだのかな。良かったね。後味は良い映画でした。(2004/04)

SayaT at 2004年04月25日 00:23
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。