2003年05月09日

【アザーズ/The Others】

(DVD)2001/米/アレハンドロ・アメナバール
可もなく不可もなく、 と言ったところかなあ。雰囲気は良いし音楽も好きだけど、どうも途中からちょっとなあ、と思ってしまって。変に思わせぶりなことを使用人に喋らすより、最初の雰囲気で最後まで押し通してくれた方が良かったなあ、と思います。おかげさまで途中でネタはばれてしまうし、最後まで見ても、やっぱりね、と言った感じなのでもう一度最初から見てみたいとはあまり思わない。シックスセンスの時は、思わず二度見てしまいましたが。伏線の張り方とかはシックス・センスの方が一枚上手。
 でも、あの屋敷とか風景とかとても暗い画面とか、雰囲気の作りは良かったなあ。思わずブロンテの嵐が丘なんかを思い出してしまったり。あと、秘密の花園とか。ヨーロッパの石造りの建物文化って怖いなあ。本当に何世代もの幽霊達が住み着いていそうだ。何が怖いって、家の中に何かが居る、気配だけがする、でも見えない、そう言うのが一番怖いんですね、私は(^^;)。使われていない部屋の隅、かすかに揺れる、重いカーテンの向こう、ほんの少し開いた扉、階段の下の暗がり。そう言う部分は秀逸でした。
 追記('03/05/09) この映画はオチを見る映画じゃないんだろうなあ。味わう映画なんだろうなあ。でも妙に意識してしまうのね、シックスセンスを。これは拙いですね。

SayaT at 2003年05月09日 23:09
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。