[an error occurred while processing this directive]

2003年05月31日

【マトリックス・リローデッド】

(劇場)2003/米/ウォシャウスキー兄弟
 リローデッドを先行上映で見てきました。マトリックスは未見だったのに、リローデッドを見るなんて凄い冒険だったかも(笑)。マトリックスはその後TV放映されまして、それで見ました。 まずはリローデッドの感想から。
 面白かったです! 前作を見ていないのでストーリーはちんぷんかんぷんでしたが、見ているうちに世界設定くらいはそれなりには分かってくるし、予言者のおばさんの話は面白かったし(システムがどうのとか、違う動きをするプログラムが捕まえられ処分されるとか、逃げ出したプログラムがエグザイルになるとか。この「エグザイル」という表現が好き。「バグ」じゃないのね(笑))。なので、ストーリー的にもそれなりに楽しめました。意識を持ったプログラム達。グレゴリー・ベンフォードの「ミー/デイズ」を思いだしたり(あの小説、好き)。
  が、なによりもアクションですね、この映画は。動きがとてもきれい。かっこいい。時々止めが入るアクションシーンの撮り方も面白かったです。ダークスーツのおじさんたち(エージェント・スミス)がワラワラ出てくるところはウケまくりました。
 ラストに近づくにつれストーリーの方がまるで分からなくなって、こりゃ困ったな、と思っていたら to be continued でしたんで、3作目も出たら見に行こうと思っています(^^)

SayaT at 2003年05月31日 10:02
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。