2002年08月24日

内田百間

…が再ブームだそうで。
昔々、まだとってもとっても若かった頃(笑)結構好きで
ぽろぽろ読んでたりしました。
でも追っかけるほどでもなく、数冊入手後、
まあ、そのうちにと思っていたら
いつの間にやら本屋から姿を消してしまっていました。
その後、もう一回ブームが訪れたようなんですが
(黒澤氏が「まぁだだよ」を出した辺りですか)
そのころは私は幼児や赤ん坊の育児に追われていて
本屋どころでなく、入手し損ね。
10月くらいにどこぞから文庫で全集が出るとか。
今手元にあるのだけを時々読み返しては
他のも読みたいなあ、と思っていたところなので嬉しいですねえ。

 が、面白かったのが、そのことを伝えた新聞記事。
「癒しを求めて」百間がブームなんだそうです。
ううむ、よく分からない世の中事情。
と言うか、「癒し」という言葉と百間の文章とのつながりが
よく分からない(^^;)

 ちなみに弟が言い放った「ノラや」への一言感想。
「どこぞのじいさんが、居なくなった飼い猫のことを偲んで
めそめそ泣いてるだけの話」…確かに「話」はそうかも(^^;)
いや、私は何となく好きでしたけどね。
心に余裕がある時にしか読めないような気はするけど。

 どちらかというと、エッセイより幻想小説(と言うのか)の類が
とても好きでした。「昇天」とか。
凄い表現だなあ、文章だなあ、イメージだなあ、と思う。
昼間吹いていた風がぱたっと夕方になるとやむ、ただそれだけの
情景描写が百間先生にかかると、この世のものではないような
何とも言えない不思議な雰囲気を醸し出すのです。

 でもどちらを取ってもなんで「癒し」になるのか分からない(^^;)。


 まあ、読者が増えるのは良いことです。
本が売れれば絶版にもなりにくくなるだろうから。

SayaT at 2002年08月24日 21:46
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。