2002年08月24日

内田百間

…が再ブームだそうで。
昔々、まだとってもとっても若かった頃(笑)結構好きで
ぽろぽろ読んでたりしました。
でも追っかけるほどでもなく、数冊入手後、
まあ、そのうちにと思っていたら
いつの間にやら本屋から姿を消してしまっていました。
その後、もう一回ブームが訪れたようなんですが
(黒澤氏が「まぁだだよ」を出した辺りですか)
そのころは私は幼児や赤ん坊の育児に追われていて
本屋どころでなく、入手し損ね。
10月くらいにどこぞから文庫で全集が出るとか。
今手元にあるのだけを時々読み返しては
他のも読みたいなあ、と思っていたところなので嬉しいですねえ。

 が、面白かったのが、そのことを伝えた新聞記事。
「癒しを求めて」百間がブームなんだそうです。
ううむ、よく分からない世の中事情。
と言うか、「癒し」という言葉と百間の文章とのつながりが
よく分からない(^^;)

 ちなみに弟が言い放った「ノラや」への一言感想。
「どこぞのじいさんが、居なくなった飼い猫のことを偲んで
めそめそ泣いてるだけの話」…確かに「話」はそうかも(^^;)
いや、私は何となく好きでしたけどね。
心に余裕がある時にしか読めないような気はするけど。

 どちらかというと、エッセイより幻想小説(と言うのか)の類が
とても好きでした。「昇天」とか。
凄い表現だなあ、文章だなあ、イメージだなあ、と思う。
昼間吹いていた風がぱたっと夕方になるとやむ、ただそれだけの
情景描写が百間先生にかかると、この世のものではないような
何とも言えない不思議な雰囲気を醸し出すのです。

 でもどちらを取ってもなんで「癒し」になるのか分からない(^^;)。


 まあ、読者が増えるのは良いことです。
本が売れれば絶版にもなりにくくなるだろうから。

SayaT at 2002/08/24 | Comments [0]

2002年08月09日

【セブン】

(DVD)1995/米/ デヴィッド・フィンチャー
7つの大罪の映画。あれは私的にはつまらなかったぞ。やはり、「狂っている人間」が出てくるわけだけど、その恐ろしさが余り伝わってこない。シャイニングのニコルソンの方が凄く怖い(^^;)。セブンは、残酷でショッキングな場面とセンセーショナルな結末だけの映画と思ったのを覚えています。それだけだな、と感じたんですね。詰めが甘いし。ラストの方なんか「偶然」に頼ってませんでしたっけ。「偶然」の力を借りなければああいうエンディングにはならない、と言ったような。肝心のラストで、あれだけ偏執狂的に何年もかけて用意した犯人がどうしてあんな安易に?と言う、「納得できないわ!」という状況に放り込まれたため私の中での「面白度」が一気に下がったんでしょうね。…私、見るところを間違えている?(^^;)

SayaT at 2002/08/09 | Comments [0]

2002年08月05日

【千と千尋の神隠し】

(DVD)2001/日/宮崎駿
 面白かったなあ。私的にはもののけ姫よりずっと好きだなあ。(もののけ姫は余り面白いとは思わなかった)
 宮崎さんのアニメは、いつも背景に感動する。今回もそう。あの、油屋。あれ、私の夢にいつも出てくる場所。あんなに天井高くないし吹き抜けもないけど、ああいう、古い宿のような場所。私はいつも、自分の部屋やお風呂(温泉宿なのよ)を探して、建物の中で
迷っている。そんな夢。階段を上がって下りてふすまを開けて、障子を開けて廊下を歩いていきなり厨房に迷い込んだり、他人の居る部屋に迷い込んだり。迷路のような建物。あれって、明治村モデルなんだそうですね?(子供が言ってた) これは行かなければ!と心に決めた私。観ながら、なんとなく「ブレードランナー」思い出してたんですけど気のせい?
  ストーリーはねえ、私はもう大人だから(^^;)耳に痛い部分もあったり。金を差し出されても断るだろうけど(心の中では葛藤しながら(笑)。でもあぶく銭は怖い。天から降ってくる銭は一番怖い)、薬湯の札は喜んで貰ってしまいそうね。後々役に立ちそうだもん。がんばれ、子供。
 まあ、いろいろと考え込んだり、あとに何かが残る映画だったなあ。

SayaT at 2002/08/05 | Comments [0]

【スターウォーズ・エピソード2/クローンの攻撃】

(劇場)2002/米/ジョージ・ルーカス
 小学生の息子その2とSW観てきました。海に連れて行く、と言う約束が私の都合でボツになったので、その埋め合わせに。私はあの手のSF映画ってあまり好きじゃないんで(目が回るんだもん)、1作も観たことないんですね(^^;)。ストーリーも人物設定も全然知らない。かなり無謀かも、と思いましたが、まあ、子供の希望と言うことで。
 でも結構楽しめました。映像凄いねえ。さすが、名にしおうスターウォーズ。未来の交通事情はかようなものか(渋滞はないのかな)、とか、未来のカーチェイスはこうなるか、とか感心。風景もそれぞれ見事。ヨーダも可愛いし(かわゆくて、かっこいいよね)。
  ストーリーも設定を全然知らない割には一つの独立した物語としても楽しめましたし。もっとも、かなり損をしているとは思うけど(^^;)。上映終了後、息子に「アナキンって将来悪者になるの?」と聞いたら、「ダース・ベイダーになるんだよ」と教えられて仰天。ダース・ベイダーの顔は見たことあるんですけど。黒いかぶり物とったあとのあのぶよっとしたお顔。何食べて育ったら、あのハンサムがあのブヨになるんですかっ まあ、結構面白かったので、機会があれば他のシリーズも観てみようかな、と言う気持ちにはなれました。テレビ画面で観るのは辛そうだけど(^^;)。劇場で観たから楽しんで観れたのかもね。

SayaT at 2002/08/05 | Comments [0]