2002年08月05日

【千と千尋の神隠し】

(DVD)2001/日/宮崎駿
 面白かったなあ。私的にはもののけ姫よりずっと好きだなあ。(もののけ姫は余り面白いとは思わなかった)
 宮崎さんのアニメは、いつも背景に感動する。今回もそう。あの、油屋。あれ、私の夢にいつも出てくる場所。あんなに天井高くないし吹き抜けもないけど、ああいう、古い宿のような場所。私はいつも、自分の部屋やお風呂(温泉宿なのよ)を探して、建物の中で
迷っている。そんな夢。階段を上がって下りてふすまを開けて、障子を開けて廊下を歩いていきなり厨房に迷い込んだり、他人の居る部屋に迷い込んだり。迷路のような建物。あれって、明治村モデルなんだそうですね?(子供が言ってた) これは行かなければ!と心に決めた私。観ながら、なんとなく「ブレードランナー」思い出してたんですけど気のせい?
  ストーリーはねえ、私はもう大人だから(^^;)耳に痛い部分もあったり。金を差し出されても断るだろうけど(心の中では葛藤しながら(笑)。でもあぶく銭は怖い。天から降ってくる銭は一番怖い)、薬湯の札は喜んで貰ってしまいそうね。後々役に立ちそうだもん。がんばれ、子供。
 まあ、いろいろと考え込んだり、あとに何かが残る映画だったなあ。

SayaT at 2002年08月05日 08:41
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。