2002年03月09日

【指輪物語・旅の仲間】

(劇場)2001/米・ニュージーランド/ピーター・ジャクソン
 いや、面白かったです。指輪物語ってやっぱりRPGだったのね、と再認識。
映像は凄い。ともかく凄い。映像見てるだけでもう大満足。お話は噂で聞いていたとおり、勧善懲悪のRPG風味で、導入部分だけ。でも結構ハラハラドキドキはさせて貰えるので、私的には「よし」(^^)(馬に乗って疾走するガンダルフがかっこよかったし(^^*)...ぉぃ)
  小説の方は7,8年前に読んだことがあります。周囲にファンタジー好きが多くて、もうバイブルのように指輪物語を奉っていたので、興味を引かれて……。が、私、ファンタジーは今ひとつよく分からないのですね(^^;)。愛読書はどっちかというと日本文学系だし。で、読むには読んだけど特に感銘は受けず(ごめん、友人達)引っ越しの際に思い切って処分してしまってましたとさ。 でもRPGは結構好きだったりしたので(最近はとんとやってませんが)、そのノリで読んでいれば面白かったのだろうか、と今頃になって思ったりして。でももう手元に本がない……再度買うのは腹立たしい(笑)ので、そのうち図書館で借りてきましょう。(ってなことがあるから、本を処分するのっていやなんですよね(^^;)) ……なんて事書いてたら、指輪大ファンの方には怒られるかもね(^^;)世の中のファンタジー小説や、ファンタジー系RPGの元はすべて指輪物語に帰る、と、友人達からは耳タコくらい聞かされています。だから決して「指輪ってRPGみた~い」といってるわけではありません。ファンの方、いらっしゃっても怒らないでね(^^;)。 ともあれ、あの映像はとても楽しめました。映画館で見るべきだなあ、あれは。大きい画面にあの音響。ビデオでは分からないだろうなあ。ファンタジー系はみんなそうかもですね。
 「レディ・ホーク」って映画も結構好きなんですがビデオでしか見たことがない。あれも映画館で見たら、楽しいだろうなあ、と思ってしまった。ああいう風景がとても好き。指輪もXの凄さよりも風景の雄大さの方に目がいってしまいました。建物とか。(といいつつも、SFXもすごいなーと。とっても自然でびっくり違和感が余り無かった)

SayaT at 2002年03月09日 10:06
コメント
スパムが多いのでコメントは停止しています。